PAS COMMUNICATIONS

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位置情報データ(GPSデータ)と連携した屋外大型ビジョンの新広告配信サービス「G-PAS」をリリース開始

屋外広告媒体事業を展開する株式会社パス・コミュニケーションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:星野二朗)は、クロスロケーションズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小尾一介)が提供する位置情報ビッグデータの解析・分析を行えるデータプラットフォーム「Location AI Platform®」と連携し、渋谷109フォーラムビジョンをはじめとした東京都内6媒体を対象に、デモグラ配信サービス「G-PAS」を同時期1枠限定で販売を開始いたします。


ターゲットに効率よく配信。属性含有率の高い時間帯に放映


これまでの屋外大型ビジョンの広告配信では、毎時間、均等に編成した広告を配信する手法が一般的でした。今回、WEB広告のように、ターゲットに効率よくアプローチを行いたいという声をもとに新たな広告商品の開発に着手いたしました。
今回、GPSビッグデータの分析・解析を得意とする「「Location AI Platform®」と媒体を連携することで、「G-PAS」の提供を開始いたしました。
「G-PAS」ではDOOH領域の開発パートナーである株式会社ニッポンダイナミックシステムズと共同開発した媒体シミュレーションシステム(社内ツール)と、「Location AI Platform®」を連携することで、各媒体周辺を来街する生活者の属性別での来街傾向から、最適な広告放映タイミングのシミュレーションが可能になります。また、広告商品のターゲット含有率の高い時間帯のみでの広告放映を行うことで、平日・休日で異なる来街者の傾向により沿った配信プランを提供し、媒体毎のアロケーションの適正化と予算の効率化に活用いただけます。






定価の料金で保証回数分を期間内に放映。シンプルプラン


本プランでは、定価の広告放映料金のまま、期間内の各放映回数を保証しながらも、各媒体、最適な放映時間帯にのみ広告放映が行えるサービスとなります。WEB広告のようにインプレッション毎に課金される販売形式ではなく、定価の広告放映料金のまま、任意のターゲット(性・年代)が多いと推定される時間帯にのみ広告配信ができる、シンプルな商品設計が特長です。
時間帯毎のシミュレーションは、広告放映開始時期の直近1か月(最短前月)だけでなく、前年同月の1ヵ月など、比較参照を行いたい任意の過去データからプラン提案を行うことも可能です。

<概要>
実施媒体: 109フォーラムビジョン、原宿表参道ビジョン、池袋パルコビジョン、池袋TS-VISION、
NEWNO・GS新宿ビジョン、狛江三叉路ビジョン
実施期間: 2023年4月1日~6月30日
回数保証: 15秒×各媒体の保証回数×7日間 ※15秒尺以外の放映は不可


今後の展開


「G-PAS」では、シミュレーションできる媒体の連携数を増やすことと、性・年代の属性の含有率だけでなく、増減率・上昇率などの人流の変化に注目してシミュレーションが行えるような新たなシステムの開発を目指して推進してまいります。

また、GPSデータだけの連携ではなく、媒体に設置したAIカメラを利用した、媒体視聴範囲をリアルタイムに可視化するクラウドプラットフォームサービス「OOH Analytics」との連携強化を図ることで、よりリアルタイムな人流データをもとに、リアルタイムでフレキシブルなアロケーション(出稿量や出稿期間の増減)の調整を可能にするシステム整備を目指すなど、屋外大型ビジョンの広告プランニングの可能性を追求してまいります。

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